人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

銀器とナイフに魅せられて

ginkinaifu.exblog.jp

アンティークのシルバースプーンやナイフ&たまにカスタムナイフその他も紹介

ハンドルの素敵な小型サーバーセット(アンティーク)

フランス製のアンティークカトラリーは、シンプルで魅力的なモノから
装飾に凝ったモノまで実に様々で、とても楽しめるアイテムです。

その中でも特徴のあるサーバーセットには特に注目してしまいます。

今回のアンティークサーバーセットですが、
やや小型で均整のとれた使い勝手の良さそうなサーバーですね。

昔は部分的に金彩が施されたいたのでしょう。
現在はそのほとんどが喪失していて、エングレーブの一部やハンドルの先端付近などに
少々残っているのですが、これがなかなかいい味付けになっています。

ハンドルの素敵な小型サーバーセット(アンティーク)_a0389018_19224726.jpg

美しく模られた瓢箪型のスプーンと平たいサーバーには
アヤメの模様が品良くエングレーブされており、お気に入りの一つです。
フォークの形もユニークで微笑ましいですね。

ハンドルの素敵な小型サーバーセット(アンティーク)_a0389018_19230387.jpg

全体の形に惹かれたのはももちろんですが、
このサーバーセットの一番の特徴はハンドル先端の造形です。

ハンドル先端部分にピアッシングを伴ってアヤメが美しく陽刻されており、
とても立体的で、非常に手の込んだ仕事です。

またこの素敵な意匠は、フランスの銀器らしく両面に対称的に美しく施されています。

ハンドルの素敵な小型サーバーセット(アンティーク)_a0389018_19231704.jpg
ハンドルの素敵な小型サーバーセット(アンティーク)_a0389018_19281331.jpg

ハンドルの表と裏を比較してみました。



ハンドルの素敵な小型サーバーセット(アンティーク)_a0389018_19233596.jpg

スプーンのセットもその後、手に入れることができました。

メーカー名 Henin& Cie.(1900年頃 Paris)


by meichan007 | 2020-11-05 12:45 | 銀のスプーン | Comments(0)

by meichan007