人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

銀器とナイフに魅せられて

ginkinaifu.exblog.jp

アンティークのシルバースプーンやナイフ&たまにカスタムナイフその他も紹介

ナイフ付き14Kの鉛筆(アンティーク)

小さなナイフのついた、美しい繰り出し式のアンティークな鉛筆です。

14Kイエローゴールドの本体には、

エナメル装飾で文字が刻まれています。

随分以前にドイツのオークション(日本の代理店発行のカタログをみて

入札するシステム)で落札した品ですが、

文字の意味は「イタリアの古い格言」という説明が書いてありました。

ナイフはクイルナイフ(羽ペン削り)でしょう。
羽ペンを削る以外にも色々と用途がありそうですね。



ナイフ付き14Kの鉛筆(アンティーク)_a0389018_13513319.jpg


ナイフ付き14Kの鉛筆(アンティーク)_a0389018_13514081.jpg


イタリア製ということでしたが、ナイフのリカッソ(刃の根元部分)には、

「RODGERS CUTLERS TO HER MAJESTY」 の刻印があります。

この刻印は、当時英国王室御用達であったカトラリーメーカー

Joseph Rodgers & Sonsのものです。

TO HER MAJESTYの刻印からナイフはビクトリア女王時代(1837~ 1901年)に
英国で作られた品と分かります。

①英国で作られた品物にイタリアでエナメル文字をいれた、
又は、②すべてが英国製、
又は、③英国製のナイフをイタリアで取り付けた、

③が一番可能性が高い気がしますが、

色々想像できて楽しいですね。


ナイフ付き14Kの鉛筆(アンティーク)_a0389018_13512946.jpg

イタリア語の格言は、ウェブ翻訳で調べたところ

「光陰矢のごとし、されど友情は変わらない」というような意味でした。


一緒に写っている懐中時計は

スイスの時計メーカー

MOVADOのアンティーク(18K)




by meichan007 | 2019-11-01 08:24 | 小型&クイル ナイフ | Comments(0)

by meichan007